ハムチーズ日記

とある大学生の日記です。

長尺間長話

暇なのでブログをはじめます。

こういうブログとか日記だとかが続いたことは一度もありませんが、まあやってみます。

 

今日はバイトに行ってきた。

今のバイト先には半年ほど勤めているのだが、未だに馴染めきれていない。

しかしバイト先の先輩方は優しいので、いろいろ話を振ってくれる。だが、これもまたうまく会話が進まない。

毎回変な空気になって、それをごまかすように「じゃおつかれしたー」と言って男子更衣室に駆け込む。

今日もうまくいかなかったなあと公開する日々がここ半年続いているのだ。

ただし理由はわかってる。

オタク特有の自分語りである。

先輩は最近あったことやその日のバイトでの出来事からちょっとした質問をしてくるのだが、それに応えようとするとどうしても「こんなことがあっんスよね~」と長尺間長話をしてしまう。

一般人童貞大学生(友達少ない)の話ほど聞くに堪えないものはない。

さぞ先輩も「こいつ何言ってるの?長っ。オタクきもっ」と思っているに違いない。

 

このブログもそうである。

あらゆるネットの海を渡ってこのブログにたどり着いた皆さんには今、その先輩方と同じ気持ちを味わっているのではなかろうか。

そんなことを考えておきながらも自分の話をしたいし、聞いてもらいたい自己顕示欲の塊である僕は今日からブログをはじめます。ぜひ見てやってください。

 

とはいえ、自分なりにいろいろ考えた結果この場合の正解は、

”質問の答えを一言で返し、さらに「先輩はどうなんですか?」と逆にこちら側から質問する”

なのではないだろうか。

あー、聞き上手になりたい。